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訪問看護 リハビリステーション 癒々

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Tel 079-233-6833

お知らせ

年末年始の休業について
Features

訪問看護ステーション
癒々の特長

知見と経験を活かして、
みなさんを支える
存在であり続けるために

生活をしていて困ること
うまく伝わらなくて辛いこと
誰に聞けばよいかわからないこと
家族に言っても理解してもらえないこと
介護しながら、介護されながら生きていくと、
想像もしていなかったたくさんの壁に遭遇します。
初めての経験で何が正解かわからない中で、誰だって暗中模索、自分だけが取り残されたような気持ちになります。
でも大事なのは、『誰かと比べてどう見えるか』ではなく『自分自身が今どう感じているか』です。
些細なことでも、気持ちの引っ掛かりを私たちにぶつけてください。
その引っ掛かりを一つでも多く解けるように、最大限の知見と経験を活かして、皆さんのお力になりたいと思っています。

統括責任者 理学療法士 中本千瑛

こんなお困りごと、
ありませんか?

薬の管理が難しい…

膝腰が痛くて、家事をしたり
出歩いたりするのが
億劫になってきた…

介護をしているけど、
やり方が合っているのか
わからないし、体もしんどい

Flow

訪問看護・
訪問リハビリの流れ

Step1 身体・生活のチェック 問診(全身状態の観察)/脈拍測定・血圧測定 Step2 医療処置 点滴・注射/床ずれ・傷の手当て/食事・栄養指導/医療機器の管理・指導/服薬管理/各種カテーテルの管理 Step3 看護ケア 爪切り・ひげ剃り/入浴介助/浣腸/清拭 Step4 記録・検討、報告書・ 計画書の作成 カルテ記入 Step5 報告・提案(住環境改善の提案、福祉用具の提案) 主治医への状態報告
状態把握→目標設定→リハビリメニュー→報告・相談→目標達成または、再度状態把握に戻る
Service

サービスについて

訪問看護

利用者さんを理解し、
寄り添い、
そして医療的に
判断する。

24時間365日対応

もし、自分の家族が、あるいは自分自身が、『 訪問看護 』 を利用する立場になったら…。その看護師を信頼できるかどうかは、何よりもまず『親身になって関わってくれるかどうか』が大切になると私たちは考えています。癒々の看護チームは、第2の家族のように、利用者さんをそばで支えるケアを目指していきます。

看護内容

  • 介護相談・家族支援

    介護方法の提案や指導だけでなく、介護にあたられているご家族さまの心身ケアも行います。また、必要に応じて福祉用具や住宅改修の説明や提案も行います。

  • 状態の確認

    バイタルや心身の状態を確認し、既存の疾患だけでなく、新たな疾患の早期発見や再発防止の為の看護を行います。

  • 服薬管理

    定期的な配薬や服薬に関する助言、内服の確認や副作用の観察を行います。飲み忘れの多い方に正しく服用できるよう提案します。

  • 保清 (清拭・入浴・足浴・整容)

    身体の清潔を保ち感染を予防するとともに、全身状態の確認を行います。医学的管理が必要な方の入浴介助、福祉用具や介助方法の提案まで対応しています。

  • 排泄の管理

    バルン交換や導尿、浣腸や摘便など、排尿・排便のコントロールを行います。また、その方に適したオムツの選別や排泄方法の提案を行います。

  • 床ずれ・傷の手当て

    傷の状態の評価を行い、主治医の指示に基づき処置を行います。栄養状態や体位変換など、床ずれ処置だけでなく予防相談や助言も行います。

  • 食事・栄養管理

    胃瘻からの注入や食事介助、栄養や調理指導などを行います。飲み込みにくさがある方には嚥下の状態確認とトロミや食形態の変更の提案を行います。

  • カテーテルの管理

    気管カニューレや留置カテーテル(胃瘻やバルーンなど)の管理を行います。

  • 注射・点滴

    医師の指示に応じて、注射や点滴などの処置を行います。

  • リハビリ支援

    セラピストと連携しリハビリ評価に基づいたリハビリテーションを提供します。転倒予防の助言や指導、転倒時の救助、転倒の対応策の提案を行います。

  • 医療機器の管理・指導

    点滴・在宅酸素・呼吸器などを主治医と連携し必要時には実施します。また、吸引などご家族での使用方法の伝達など、必要な介護について説明、助言します。

訪問リハビリ

できる限り長く、
充実した生活を送るための
リハビリを。

お試し訪問 評価訪問対応可能

癒々のリハビリチームは、利用者さんにできる限り長く、充実した生活を送っていただくためのリハビリメニューを提供します。動作の観察・分析を行い、リハビリテーション評価に基づいて状態を把握した上でリハビリテーションを提供します。

リハビリ内容

  • 関節の運動

    関節を曲げ伸ばしすることで、固くならないようにしていき、動きやすい身体づくりを行っていきます。

  • 痛み(疼痛)への対応

    痛みのある場所や原因追求を行います。身体的な負担により起こっているのか、筋力低下により引き起こされているのかの判断を行い、適切なアプローチを行います。

  • 筋力トレーニング

    筋力の維持や強化を目的に、弱くなった筋肉に対し抵抗や負荷を加えた運動を行います。

  • 生活動作の練習

    それぞれ動作練習を行うことで、寝たきりを予防し、活動性の向上を目指します。

  • バランス練習

    日常の動作を行いやすくするために、座位でのバランスはもちろん、立位では、片脚立ちの練習等、その方に応じた練習を行っていきます。

  • 歩行練習

    歩行という一連の動作を細分化し、足の振り出しや接地、股関節や膝関節の連動といった運動指導を行います。また、杖や歩行車など身体の状況や環境に応じた歩行補助具の提案も行います。補助具の使用方法や、歩行時の注意点などのアドバイスも行います。

  • 福祉用具・歩行補助具の提案

    福祉用具の意義・目的を把握した上での提案を行います。ベッド周囲のものから、車椅子の選定、乗り移りに必要な機器、玄関まわりやトイレ・浴室の手すりやシャワー椅子など、その方の生活に必要な福祉用具の説明や提案を行います。

  • 高次能機能への対応

    脳の機能に基づき、注意障害や遂行機能障害などの機能訓練や日常生活を送る上での介助注意点や環境設定について提案します。

  • 認知症への対応

    軽度のもの忘れから重度認知症の方に対し、前頭葉へ働きかける認知リハビリを行い、認知症の改善や進行予防に努めます。生活内での作業活動の提供も行います。

  • 日常生活のアドバイス

    自主トレーニングの指導をはじめ、生活リハビリとなるような動作の提案や認知面への低下に配慮した作業活動の提供、生活関連動作(調理などの家事)の環境や方法の提案を行います。

  • 転倒対策

    転倒しにくい身体づくりはもちろん、転倒予防についての助言や指導に加え、福祉用具の提案、転倒時の介助方法や対応策の提案を行います。

  • 介護相談

    介助者に負担の少ない介護方法の提案や指導を行っていきます。また、介護でお困りの内容があれば、主治医・ケアマネージャー・看護師などと相談し、介護負担を軽減できるよう努めていきます。

安心コールについて

当たり前ですが、私たちが訪問している時間以外も利用者さんの生活は続いていて、むしろその時間の方が圧倒的に長い時間です。一人だけの時、みんなが寝静まった夜、病院が休診の祝日など、医療の手からの距離を感じる時間は大きな不安が伴います。そんな不安を少しでも解消できるように、私たちは24時間365日安心コールをお受けしています。電話だけでなく、待機の看護師やセラピストが必要に応じて臨時訪問させていただきますので、些細なことでもご相談ください。

ブレーンチームについて

最新の知識・技術を学び、セラピスト一人一人と共有することで、より最高の医療を提供できる組織になることを目指して活躍しているのがブレーンチームです。研究や学会発表、脳卒中患者会の立ち上げなど、社外にも活動の幅が広まっています。

Price

ご利用料金について

要支援:日常生活は自立しているが、多少のサポートが必要な状態(リハビリ:40分569円〜/看護:1時間あたり813円〜) 要介護:入浴、食事、排泄などの日常生活動作において、介護が必要な状態(リハビリ:1時間あたり795円〜/看護:1時間あたり843円〜)

※詳しい料金に関しましては個別にご案内いたします。お気軽にお問い合わせください。
(TEL.079-233-6833)

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FAQ

よくあるご質問

  • A 祝日は変わらず稼働しています。ご都合が悪ければ、振替のご相談にも応じますので、気兼ねなくおっしゃってください。
  • A はい、女性スタッフも複数名在籍していますので、ご希望に添えるよう調整をいたします。
  • A ご自宅でのリハビリの目的は、まずご自宅での生活を安全に行うことです。普段、生活されている中で使用されている道具や動作方法を確認しながら運動を進めていきますので、特別な道具はなくても大丈夫です。
  • A 初めてのことなので、不安に思われるお気持ちはわかります。お試し訪問もございますので、ご心配であればご活用ください。また、ひとまず始めてみていただいて、合わないようであれば終了して頂いて構いません。遠慮なくおっしゃってください。
  • A ご希望に添えるように調整をさせていただきます。一度ご相談ください。
  • A はい、もちろんです。24時間、対応できる体制を整えていますので、遠慮せずにご連絡ください。
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