スタッフ紹介

  • 社会福祉主事・介護福祉士
  • 社会福祉主事・介護福祉士
  • 介護福祉士
  • 理学療法士・作業療法士
  • 看護師

社会福祉主事・介護福祉士

1. 仕事内容

リハビリセンター癒々たつの管理者をしています。 書類作成、リハビリ補助、ストレッチ、六角形評価などを行っています。

2. やりがい・成長できたこと

一緒に働くメンバーが成長できた時に、やりがいを感じます。医療、介護業界に関心をもつようになったことが、私の成長です。入社時は血圧計の使い方もわかりませんでしたが、今では専門性を磨きたいと思い、さらなる資格取得を目指しています。

3. エピソード

「頑張るわ。もう戻ってくることはないけど、もしも戻ってきたらその時は頼むわ。」ある利用者さんが癒々を卒業する際に、私に言ったことです。農作業や車の運転、仕事を再開するとお聞きし、非常に嬉しかったことを覚えています。

社会福祉主事・介護福祉士

1. 仕事内容

送迎表の作成、見学・体験のご案内、担当者会議への出席などを担当しています。

2. やりがい・成長できたこと

利用者さんが心身ともに充実していく様子を、リアルに感じることができた時にやりがいを感じます。癒々で働き始めてからは、掲げた目標を投げ出さなくなりました。今でも資格取得に向けて、日々勉強中です。

3. エピソード

新規の方が1ヶ月で自宅の段差を越えることができるようになりました。初めてお会いした時と現在とでは、まるで別人のように明るくなられました。

介護福祉士

1. 仕事内容

リハビリメニューの補助やストレッチ、送迎を行っています。ときには利用者さんから体調の変化を伺うことがあります。利用者さんとお話をする時には身体的・環境的に問題が起きていないか確認することも大切な業務であると感じています。

2. やりがい・成長できたこと

学生の頃からリハビリに興味を持っていました。そして、介護福祉士としてリハビリに参加することが出来るリハビリセンター癒々で働きたいと思いました。入社当初はストレッチで直接触れることにすら不安を感じていましたが、先輩から丁寧に研修・指導して頂けたことで今では楽しくお仕事出来るようになりました。これからも利用者さんに満足していただけるようなサービスが提供出来るように自主的に勉強していきたいと思っています。

3. エピソード

送迎やストレッチで一対一で接する場面があります。楽しいお話をしたり、本音を言われたり、孫のように思って接してくださる事があります。そんな時、この仕事をしてよかったと感じます。

理学療法士・作業療法士

1. 仕事内容

主に利用者さんの身体評価、リハビリメニューの作成、運動の指導を行います。送迎業務では新たな課題や問題点を知る事が出来る機会です。そこで得た情報を元にリハビリメニューの変更や追加、必要に応じて歩行補助具・福祉用具の選定も行っています。その他にも、セラピスト以外のスタッフにストレッチや運動療法の方法・目的を実技も交えながら指導を行います。

2. やりがい・成長できたこと

多くのリハビリ特化型デイサービスではマシントレーニングをメインに行っている印象がありますが、癒々では身近にある物を使いながらリハビリメニューを作成しています。その為セラピストとしての力量を試される場面でもありますが、そこにやりがいを感じています。また、自宅でも同じように自主トレーニングを行って頂けた時に喜びを感じます。

3. エピソード

普段のリハビリメニューで大きく効果が得られなかったケースがありました。ある日、利用者さんが「お腹周りを減らしたい」と言われた事で体幹強化に重点を置いたメニューに切り替えました。数ヶ月後、ズボンがスムーズに履けるようになり、歩く速度も早くなり、「主治医の先生にも褒められた」と笑顔で報告を頂いたとき、私もとても嬉しくなりました。

看護師

1. 仕事内容

問診、利用者さんのバイタルチェック、急変時の対応、簡単な医療処置、爪切りです。医療処置は主に、皮膚隔離、創処置などを行っています。

2. やりがい・成長できたこと

他職種間での連携の大切さを知りました。 リハビリ中に急変・呼吸状態が悪化する方がいらっしゃいますが、フロアスタッフ・セラピストに予めLINEで情報共有をしておくことで未然に防ぐことができます。 情報共有をすることで、専門外の知識もつくのでスタッフ全体のレベルもあがり、それにより利用者さんに安心感をいただけます。 また、カルテ整理などの準備が送迎中にできないときに、他のスタッフがフォローをしてくれるのでとても助かっています。

3. エピソード

旦那さんに感謝の気持ちをなかなか伝えられない利用者さんがいらっしゃいました。代わりに奥さんの日頃の感謝の気持ちをお伝えすると、旦那様にとても喜んで頂けました。問診をし、病気のことをお伝えしたり、お悩みを聞いたりするのは簡単ですが、ご家族のコミュニケーションのお手伝いができたことがとても印象的でした。

リハビリメニュー

リハビリ

動画によるリハビリの進捗管理
セラピスト監修のメニュー500種類
難易度に合わせたコース選択制
言語聴覚士による発生、えん下、口腔ケアの指導

医療

看護士の問診による健康管理
医療ケア
採血データの精査
医療ケアマネージャーとの医療的連携

リハビリのメニューをカテゴリー分けし、より目的をわかりやすくしています。

日常生活動作練習
生活の中で行っている動作を実生活に近い環境を作り練習をしていきます。
理学療法士(PT)、作業療法士(OT)指導のもとで実生活に直結したリハビリを実施していきます。
持久力
軽負荷で長い時間運動を続けることで、筋力だけでなく心肺機能を高めます。培われた運動機能を日常生活の中で安定して発揮することができます。また持続的な運動で脳を活性化し、認知症予防にも効果があります。
ストレッチ
スタッフが個別で硬くなった筋肉や関節をほぐし、運動を行いやすい身体環境を整えていきます。
筋肉の柔らかさや関節の可動性を改善し、痛みの緩和やバランス能力、筋力の発揮を促していきます。
リラクゼーション
緊張(交感神経)と弛緩(副交感神経)の使い分けを行い、自律神経を整えていきます。

個別メニュー

個々に異なる心身のお困りごとに対し、その方に合った個別のメニューを実施していきます。身体機能の評価を繰り返しながら直接的な運動を行えるため、最短での目標達成が期待できます。

個別メニューの例

施設を利用されている方の疾患

脳血管障害 筋ジストロフィー
大腿骨頸部骨折 ALS
脊柱管狭窄症 加齢による身体機能低下
パーキンソン病 など…

利用開始後の身体変化

データ